これだけ知ってればなんとなくわかる占星術

 ホロスコープ星図)を使って、星同士の角度の吉凶によって占うのが、一般的な占星術です。

使う星は、太陽・月・水星・金星・火星・木星土星天王星海王星冥王星の10天体。他にも小惑星を使ったり、架空の星を使ったりする方もいますが、、メインはこの10天体です。

 

元々は星の位置で種まきの時期などを見たようですが、日本は密教経由で入ってきたようですので、「吉凶占い」が主流です。

吉凶はないとも言われますが、これは「結果オーライ」という事で、渦中にいる時は、体感としてやはり苦しいものだと私は感じます。
「厳しい、落ち込む、、などの体感が不運なわけではない、吉凶ではない」というのは大変わかりますが。。

私が一番参考にしているのは、ルルラブア先生の著なので、角度の吉凶は載せようと思います。

  

基本的な用語
サイン・・・12星座。
ハウス・・・黄道を12分割し、数字を割り当てていく占星術の手法。
アスペクト・・・地球を中心とした惑星間の角度。

オーブ・・・アスペクトの許容範囲 プラスマイナス3度とか

 

アスペクトの種類
0度・・・コンジャクション(吉凶混同、主に吉)
60度・・・セクスタイル(吉)
90度・・・スクエア(凶)
120度・・・トライン(吉)
180度・・・オポジション(凶)

 

ハウス解釈

1室・・・自分自身

2室・・・金銭

3室・・・知識

4室・・・家庭

5室・・・恋愛、楽しみ

6室・・・勤務

7室・・・結婚、協同

8室・・・遺産

9室・・・意識

10室・・・キャリア

11室・・・友、希望

12室・・・秘密、障害

 

f:id:maki02honda:20180117120918j:plain

 

上のホロスコープですと、(私のですが・・・)金星と月が120度でトラインとなるわけですね。月は内面、金星は快楽や金運を表しますので、山羊座の金星(遊び好き)が乙女座の月(冷静)と協力(トライン)しますと、良い意味での楽観主義者といった感じになります。でもって、金星が11室にあるので、友人に恵まれる、友人が金運を運んでくる、と読みます。

 

すごく簡単に言うと、そんな感じです(笑)