31日皆既月食

3年ぶりに日本で皆既月食が見られます。

占星術的にも、月食のみられる地域では影響が多分にあると言われています。

 

皆既月食が起こるのは当然、満月だからなのですが、

新月で始めた事が満月で結果が出るとか、

満月はだんだんと月が欠けていくので、ダイエットなど減らしていきたいものを始めるには最適だとか(逆に新月は、増えていくように金運などを願う)、

色々言われておりますが・・・

私的には、月の満ち欠けは感情の変化が大きいと思っております。

なので「引き寄せの法則」や「思考が現実化する」といった、スピリチュアルな成功哲学の観点で言っても、新月や満月に願い事や行動を起こすというのは、理にかなっているように思えます。

 

昔、何かで「満月の時には犯罪が多い」というデータがあるので、満月に変身する狼男の話もそれに所以するものではないか、というのを見たか聞いたかした記憶がありますが・・・

なるほど、人間の体は70パーセントは水分ですので、

月の潮汐力が人間に影響をもたらすというのも不思議ではない気がいたします。

地球に影響する月の潮汐力は、太陽の倍もあるのだそうです。

 

 

で、31日のホロスコープです。

より実践的なキャンパナス・ハウスシステムで見ていきます。

(ハウスシステムについてはまた今度、考察したいなと・・・)

 

f:id:maki02honda:20180129172409p:plain

 

当然、太陽と月は180度の反対側にありまして、これは感情の乱れを表します。

出生ホロスコープにこれがあると、両親が離婚したりと苦労が多いようです。

太陽と金星とのコンジャクションと、金星は木星とのスクエア。

恋愛中の人は、なんだかトラブルが出そうな配置ですね。

かろうじてTスクエアは形成してませんが

食ですので、ここでのきっかけが後で揉め事になったりする可能性も。

2室木星と4室冥王星がタイトなセクスタイルで相変わらず景気は良さそうですが、

7室の所有が改革の天王星のスクエア。

これがビットコイン流出でしょうか。水星が絡んでいるので、ギャンブルの失敗という解釈もありますね。。水星は通信も示しますので、やっぱりネットでのトラブルか。

でも、個人の財産は守られそうな予感。

火星と水星もゆるいセクスタイルで、同僚や趣味の仲間と盛り上がりそう。

これも天王星とスクエアですが、3月まで逆行の天体がないので、

総じて楽しい時期だと思います。

 

 

天体図を見るとそんな感じなのですが

せっかくの天体ショーですので、天気が良いのを願って天体観察しましょう~!!

 

国立天文台のキャンペーンサイト

naojcamp.nao.ac.jp